

THE LIBERTINES - ザ・リバティーンズ

確か2002年だったと思う。
liba3.jpg一生忘れる事のない、とんでもなく衝撃的な彼らのライブを見る事が出来たのは。
兎に角ものすごい。まさに空前絶後。

なっつったって全く何もかもがわからない。曲なのか只テキトーにジャムってるのか、メロディを引いているのか、リズムどれなの?どこなの????歌う気あんのか?そもそもコイツラなにやってんだ??

といった、まず?なしには語れない、くらべるものが無いくらいド下手な演奏。驚愕。
しかも全部バラッバラ。ナポレオンの辞書にさえあるだろう協調性という文字の欠片もございません。
UKロック好きで、その後リバのファンになる友達と行ったのに記憶に残ってない・・・・らしい・・・・・・そりゃそうだ、単に酷いバンドだったもの。

けれど、その時からなんとなく違ってた。特に、ピーターが。
少ししか歌わなかったんだけど、その瞬間だけ全部吹き飛ばすようにキラッキラ輝いて。

liba4.jpg音楽やるしかねぇガキが、その音楽をやったところで、ヘロヘロでまるでどーしようもなくて、下手くそでジャンキーで犯罪者で問題児で。

liba2.jpg
でも、それが一体なんだっていうんだ?夢なんてクソは知ったこっちゃねえ。只、友達と騒ぐだけ。それ以上何がある?

だから、大人ぶるFUCKINカールに中指を立て、ヤツの立派な機材を盗む。
なにがロックだ。音楽?はぁ???しらねーよ。俺はバンドをやりたいだけ。
誰よりも楽しんでやる。そのはずだっただろ?!

そんなクソったれが伝説になったのは当然だったのかもしれない。いつまでも胸の中に残り続け、受け継がれる。
素晴らしきロクデナシ代表。最高のアナーキスト。
あの時、THE LIBERTINESこそがロック&ロールだった。

いまだその穴は埋まらない。決定的に、ぽっかりと。
liba.jpg

The Libertines - Horrorshow@LIVE
http://www.youtube.com/watch?v=VTb0958ayVI
The Libertines - Can't Stand Me Now
http://www.youtube.com/watch?v=p2oTuxXjbO4&mode=related&search=
The Libertines - Don't Look Back into the Sun@LIVEhttp://www.youtube.com/watch?v=U0xATv02br4&mode=related&search=

(katana)

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

