スポンサーサイト


我思う、故に苦もあるさ

どうやら僕は、埋もれて知らないまま過ごしてしまうのが嫌なようだ。


あ、どうもはじめまして。
あんこうです。
さて、最近思った事でもひとつ。

ふと部屋を見回してみるに、漫画やゲームやCDなんかが所狭しと散らばっている。
ちゃんと片付けるための棚はあるし、かくいう僕はキレイ好きだ。
ではなぜ散らばっているのか・・・

というのも、そろそろ引越しを考えているので、部屋はその時に片付ければ良いやと思っているうえに、かくいう僕はめんどくさがりなのだ。
そして、僕の欲望は留まるところを知らないようで、欲しい漫画やCDが見つかると発作が起きてしまう。
その発作を治める特効薬が、浪費である。
ということは、僕の部屋が現在どのような状況に置かれているか、賢い皆さんならばご想像いただけることだろう。

魔のスパイラルに陥っているのである。
まったくもって汚い部屋だ。
では片付けるのを諦めるように、引っ越してから買えば良いじゃんと思う人もいるだろう。
僕もそう思う。
だがね、その・・・発作が起きてしまうのだ。

というのも、僕は僕が好きになるであろうモノを知らないまま過ごすのが、我慢ならない。
今日タワレコに行かなければ出会えなかったであろう個人的名盤を知らないまま過ごすのが、我慢ならない。
今日ブックオフに行かなければ出会えなかったであろう個人的名本を知らないまま過ごすのが、我慢ならない。
だから、ワケのワカランバンドのCDをジャケ買いしてしまったり、ワケのワカランタイトルの漫画を買ってしまう事も少なくない。
しかし、そういったモノの中に本当に良いと思えるものは、本当に数えれる程度しかない。
だがしかし、その数えられる程度しかない「それ」に期待をせずにはいられないのだ。
だって、そんなのもったいなくない?
好きになれる「それ」を、みすみす見逃してのうのうと生きていくんだよ。
いや、そんなの僕は耐えられそうに無いね・・・


そして、今日もそんな言い訳をブツブツと考えながら、いつものように浪費を繰り返すのである。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

