

【閃光少女 - 東京事変 】 word by katana

senkou.jpg


閃光少女―東京事変
http://www.youtube.com/watch?v=RjCkVfEbHqg

―今日、今が 確かなら 万事快調よ

この出だしで、林檎御嬢様への確かな愛情を再確認。すき。

軽快な曲調なのに、林檎嬢の歌はどっしりと「大人の女よ」と言っているかのごとく構えていて、曲と共に軽快感を盛り上げる役目を果たしていない。

それが、歌詞にあるような
「私は大人 子供扱いしないで なにも変わってないよ 大人になんかなるつもりもない 」
「明日なんて考えなくて良いほど今をアナタと煌きたい ただし、アタシを満足させる五感を持っておいで」

といった二面性のある内容とからんで、この曲を特別なものにしていると思う。

前みたいに騒いでいたいけど、心から自分を楽しくさせてくれるものが無い。決定的に
なにもかえりみず、今に夢中になりたいけど、明日を忘れさせてくれる五感が、閃きが無い

曲中繰り返される、今日という言葉。明日はどうでもいい様な事も連呼。

今日!今日!!嘘じゃない!今日なの!!!
本気でそう思ってるから。明日までもたなくたっていい、今日!!今満足させてよ!!!
アタシの全部、今までもこれからも全部あげるから、お願い私の五感を持って行って。

ただし、なにもかも、全部を用意して。

アナタのだけじゃ、とてもたりないと思うけど。 私のを足してもどこにもたりない。

そう未だ、僕等が(同い年)過ごしたあの時代の足元にも及ばない。
そりゃそうだ、まあまあのものになあなあでまあまあ満足するばかりでぶっとばせる気がハナからない。

だって
―今日、今が どんな昨日よりも好調よ

あの時代はもう、昨日にはない。それなのにあの時代の模倣ばかり。
あたらしく盛り上げてるつもりが、ノスタルジックに浸っている事に気づかずどんづまり。
だから駄目なんだ。

―昨日の予想が感度を奪うわ
―昨日の誤解で歪んだピントは、新しく合わせて

皆と過ごした幸福な時間さえ、今は足枷でしかないと吐き捨て、もうそれは誤解だとぶった切る

ねぇ

―切り取ってよ 一瞬の光を 写真機はいらないわ 五感を持っておいで

目指すのは誰も見たことのない世界。この先の 今という瞬間

大丈夫。ロッキンオンとかスヌーザーみたいに音楽を知っているフリなんてしなくていいから
あいつ等はごちゃごちゃ言うのが仕事なの
黙って五感を持ってきて 誰も聞いた事のない 最高の音楽を聞かせて



そうして、一緒に



テーマ : j-pop - ジャンル : 音楽

2008 NEW GENERATION BAND!!!

2n.jpg175.jpg
◆THESE NEW PURITANS◆

何か特徴がある。訳でもないし。
カッコイイ。だけでもある。
でもこの一曲を聴いたら、何回も聴いてる自分がいたので好き☆なのかもしれない。
と何か、じらしてる感にどっぷりハマる。

じわじわと。今風に言ったら、ざわざわっ。
こんな感触をくれたのが、19歳の若者達ってのがまた素敵☆


♪Elvis いい所で次号に続く!!的なジラしが
 http://www.youtube.com/watch?v=lzHwRcOsDNw




2r.jpg002.jpg
◆THOSE DANCING DAYS◆

キュートな5人組☆音楽は最高だし、今とてもクラブシーンで必要じゃないかと。
とにかく全部可愛い。これで女の子が踊ってたらイチコロです☆

ボーカルがアニーちゃんなのに声が低く、どこかふて腐れてるのがまたキュン
やんちゃなヤングガールズ。若さがキラッキラ眩しいほどに最高ッ!!!


♪Hitten 笑顔で踊ってるあの子を思い出す。
 http://www.youtube.com/watch?v=ILuNZYmAs5o


♪Those Dancing Days
 ダンスホールで恋が、芽生えたり芽生えなかったり。
 http://www.youtube.com/watch?v=lXiW-Lg1wrM&feature=user




2w.jpg3265449456.jpg
◆Cajun Dance Party◆

楽しかった日々、あの頃を思い出す。
そんなクソ昔の事なんて知らねぇとブッちぎって、いつだって今がどんな時間よりも最高だって。
誰よりも楽しんでやる!!最高のロック&ロールバンド。
まだ未成年。泣けるぜヤング。。 早くアルバム出して☆


♪The Next Untouchable
 これだけで最高☆ザネクスタンチャーッブル!!
 http://www.youtube.com/watch?v=ylWTaEnu3kQ


♪Amylase
 1!2!チャ~ラ~ラ~♪出だしでもう泣く泣く。
 http://www.youtube.com/watch?v=wU89b8jMemA&feature=related



(サマー・オブ・ヒシキ)

★2007年 PELE BEST★

a.jpg
1. Pogo - DIGITALISM
Pogoで踊りまくった日々や、この曲に出会った時の事。
ボーンスリッピーがそうだったように、2007年、僕らの時代の音楽だって、胸を張って言える。

Pogo
http://www.youtube.com/watch?v=QhvMGxSlkto

4251158375.jpg
2. Magick - KLAXONS
とにかく最高!!!今までロックやバンドじたい興味の無かった友達が、この曲にとんでもなくハマってて、ポップミュージックの愛が詰まりに詰まってます。
何言ってっかわかんないけど、クラクソンズがこの年に出てきた事でもう素敵です。
Magick
http://www.youtube.com/watch?v=gy-mRFnBWiI

4943674075089.jpg
3. Suburban Knights - HARD-FI
クラブで流れて、皆で飛び跳ねてアァアアア~~♪って叫んでる光景、その中心にいた事を絶対に忘れない。2008年もお世話になります。まだまだ味わいたいんだもん☆

Suburban Knights
http://www.youtube.com/watch?v=ZXwUY_T3BCM

4582117987659.jpg
4. 生命力 - チャットモンチー
このバンドが出てきて、もうスーパーカーを聴かなくなった。
全部いなくなって、チャットモンチーがやってきて。
このアルバムと出会えた事が本当に嬉しい。チャットモンチーないとをやれたのは、本当に幸せだった。

世界が終わる夜に
http://www.youtube.com/watch?v=TsLu7H2Ccno
とび魚のバタフライ
http://www.youtube.com/watch?v=yE4iXvaiobQ

1a.jpg
5. ワルツを踊れ - くるり
朝仕事に出かける時も、電車に揺られる中でも、
好きな人と一緒に踊った時も、いつも傍にいたアルバム。
青春そのもの。

JUBILEE Live
http://www.youtube.com/watch?v=jEcASPB2tEE
言葉はさんかく こころは四角
http://www.youtube.com/watch?v=giCLxdwTrLU

2a.jpg
6. Favourite Worst Nightmare - ARCTIC MONKEYS
やっと来たぜロックンロール!!!と音楽に絶望してた時に出会いました。
最初はピンと来なかったけど、聴けば聴くほど最高になっていって、今ではいなくちゃ困るバンド。新しいロックの幕開け!!大げさに言っても大丈夫。ライブも超最高でした☆

Brian Storm
http://www.youtube.com/watch?v=loL9AuSgG5M
Teddy Picker
http://www.youtube.com/watch?v=Gb9SWuqVguI


1c.jpg
7. Rock of the D.I.O - OVEN TOAST JAM
Rock of the D.I.O
http://www.gaf-guren.com/niphlex/rock_of_the_dio1.mp3
これを初めて聴いた時は、いい曲だなぁって思って、
ライブを見に行った時に改めて聴いたら、もうとんでもなく最高でした。
Katanaがやったイベント、MEOW!!でのライブでこの曲の盛り上がりはすごく感動して、
いうならドリルンベースとポップの融合。最高のポップミュージック!!


http://www.myspace.com/oventoastjam
http://mixi.jp/view_album.pl?id=7149048&mode=photo
他の曲と、絵も描いていてますので載せます☆スリーアウトのデザインを提供していただいて、これまた素晴らしい!くやしいですッッ!!
これからのクラブシーンを最高に盛り上げてくれる一曲!!


1d.jpg
8. † (Closs) - JUSTICE
ノイズまみれにエレクトロダンス☆今までに聴いた事ないニューロック&ポップ!!
なんてどうでもいいジャンルはポイ!DO THE DANCEっていつまでも叫んでいたい。
いつでも流れたらハッピーなD.A.N.C.E♪永遠のアンセム。

D.A.N.C.E
http://www.youtube.com/watch?v=L3DQK9ywgF4
Stress Live
http://www.youtube.com/watch?v=-JEXUQJTJZ4

4988005487919.jpg
9. Tick Tick Boom - THE HIVES

Tick Tick Boom
http://www.youtube.com/watch?v=rwhU99_66R8
イェーーーー!!!ボーーン!!!
バカ騒ぎするしかないほどバカ☆最高のバカすぎて愛してます。
ファンキーで色っぽくて、言葉にならない奇声を上げて踊りまくりたい。

1g.jpg
10. Henrietta - THE FRATELLS
大切な人達と何度も一緒に踊って、この曲が流れだしたら、ワー!キャー!言って、
ダンスホールに飛んでいって。
知らない人も一緒になって騒いで。音楽で踊るのって。。うまく言えないけど最高!!

Henrietta
http://www.youtube.com/watch?v=f1Bs9_k3kVc

5099950983902.jpg
11. ALIVE 2007 - DAFT PUNK
音楽が好きじゃない人でも、目で楽しめるし、もう体全部が感じた事ないものばかり。
2007年このライブで締めくくって、本当に幸せな奴だと思った。
ライブCDがまた同じぐらい最高です!One more timeを今年こんな最高の形で聴けるとは・・。
どんどん新しいのワンモアタイム!!今年はとんでもなく期待しちゃいます☆

One more time @makuhari Live
http://www.youtube.com/watch?v=ROj9AQcH0rE&feature=related
AROUND THE WORLD @makuhari Live
http://www.youtube.com/watch?v=H7DLN128cV8&feature=related



新しい音楽や人にいっぱい出会った2007年。
three OUT discoも去年4月から始め、こんなにもいっぱいの人と音楽で踊れるなんて
言葉にすると薄っぺらいかもしれないけど、ホント幸せです☆

まだまだ2008年も突っ走っていきます!!
遊びにきてくれる方々、遠くから応援して下さる方々、本当にありがとうございます!
またダンスホールでお会い出来たら嬉しいです♪

今年もスリーアウトディスコ、よろしくお願いします!!


(PELE)

